insubaruのブログ

ソフトウェアに関する質問は最新記事にコメントする形で尋ねてください.

EWCLIB 2.6(更新)

EWCLIBを更新しました. 
 
主な変更点(ver.8.4→ver.8.5)
  • リングバッファ機能の追加
  • EWC_IsCaptured(), EWC_GetImage()の仕様変更
  • ewc_s[].stimeの廃止,サンプルプログラムの修正
 リングバッファを追加したきっかけ
 ノートPCで動作するプログラムの開発中,ある問題の発生がコマ落ちに因るものと判明しました.その原因の1つはLCD表示が一定時間後にオフになる際,メインのスレッドが1秒ほど止められることでしたが,これは自動オフをしない設定にすると解消しました.また別の原因もあり,それはCPU温度が上昇して冷却ファンの回転数が切り替わる際,割り込みが入ってメインのスレッドが十数ミリ秒くらい止められるというものでした.電源管理オプションの変更やWindowsの様々な設定の変更では解消できず,最終的にはフレームレートを80 fpsから60 fpsへ下げ,今回のリングバッファを追加することでコマ落ちの問題がなくなりました.